黒人青年を射殺した白人警官が不起 訴となったことへの抗議活動は、ニューヨークからサンフランシスコに 至る多数の都市に広がった。感謝祭翌日のブラックフライデーのショッ ピングに混乱を生じさせることが狙い。

ニューヨーク市マンハッタンのヘラルドスクエアやミズーリ州セン トルイス郊外では、退去を命じる警察との間で緊迫する場面もあった。 セントルイス郊外のショッピングモール、ガレリアではデモ隊が床に横 たわる「ダイイン」で抗議、モールは一時閉店を余儀なくされた。カリ フォルニア州オークランドではデモ行進で一部の公共交通システムがま ひする騒ぎとなった。

丸腰の黒人青年を射殺した警官が不起訴となった24日以降、同州フ ァーガソンを中心に抗議運動が起きている。27日夜はそれまでとは異な り、上流中産階級が住むセントルイス郊外でも抗議活動が見られた。参 加者らによると、比較的これまで無関係だった地域にも運動を広める戦 略が取られている。

「運動は郊外にも広がらなくてはならない」と語るワシントン大学 セントルイス校の学生、ルーシー・ランドールさん(23)は「沈黙イコ ール死」と書かれたプラカードを持って、デペレのショッピングモー ル、ウェスト・カウンティ・センターを練り歩いた。

ニューヨークでは数百人規模が街頭デモに参加。ヘラルドスクエア からタイムズスクエアの間を、「店を出よ。通りを歩こう」とのプラカ ードを掲げ、「手を挙げろ、買い物はやめろ」と叫びながら行進した。

原題:Ferguson Demonstrations Expand to Retailers for Black Friday (2)(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE