28日のインド株式相場は上昇し、指 標のS&Pセンセックス指数が過去最高値を更新した。今週の原油相場 が2011年以来の大幅安となったことや景気減速を受けて、インド準備銀 行(中央銀行)が利下げを来週実施するとの楽観が高まった。

インド石油は7週間ぶり大幅高で、国有製油会社の上げを主導し た。インドステイト銀行は4年ぶり高値を付けた。ジェット・エアウェ イズはここ5年余りで最大の値上がり。航空燃料の値下がり観測が買い 材料。

ムンバイ市場のセンセックス指数は前日比0.9%高の28693.99で終 了。月初来では3%上昇となった。原油下落でインフレ率がラジャン中 銀総裁が目標とする6%を下回る水準に低下した状況で、インド中銀 は12月2日に政策決定会合を開催する。

取引終了後に発表された7-9月期の国内総生産(GDP)は前期 比5.3%増。ブルームバーグがまとめた調査では5%と見込まれてい た。4-6月期の実績は5.7%増。

原題:India’s Sensex Rises to Record as Oil Tumble Spurs Rate-Cut Bets(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE