米国から世界に広がった、買い物好 きにはたまらない特大セール日のブラックフライデー。英国でも米感謝 祭翌日の金曜の安売りを目当てに徹夜で列に並ぶ光景が見られたが、あ ちこちで混乱が生じて警察が呼ばれる騒ぎになった。

マンチェスターではスーパーのテスコ7店舗に警官が出向いたと、 同地域の警察当局が発表。ロンドン警視庁も3店舗に警官を派遣した。

警察によると、イングランド北部グレーター・マンチェスター州の ウィガンでは、テスコの1店舗に数百人の客が入ろうとしているとの通 報があった。別の複数の店舗の外では500人余りが待っていたという。

ブラックフライデーは英国にも定着しつつある。衣料小売りチェー ンのニュー・ルックは28日、初のブラックフライデーセールを実施。コ ートからスカーフ、セーターなどを最大50%引きで販売する。

テスコもブラックフライデーの安売りを店舗で実施するのは今年が 初めて。昨年はオンラインショップで導入した。警視庁によれば、ロン ドンのテスコ店舗で逮捕者やけが人はなかった。

(更新前の記事は第2段落の店舗数を訂正済みです)

原題:Police Criticize Stores After Black Friday Disorder (Correct)(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE