ハイテク化の恩恵で外出先からエア コンを操作できる便利さを享受する一方で、ハッカーによって自宅が外 から丸見えとなる脅威にもさらされる-。トレンドマイクロのエバ・チ ェン社長はそんな時代が目前に迫っていると警鐘を鳴らす。

スマートフォンやタブレットのみならず冷蔵庫やカメラまで、あら ゆるものがネットワークでつながる時代-。業界用語でいう「モノのイ ンターネット(IoT)」の時代が「3年後にやってくるだろう」とチ ェン社長は先週ブルームバーグ・ニュースのインタビューで述べた。

最近ではスマートフォンで操作できる機能を売りにする家電が登場 しており、個人情報の宝庫である家庭に入りつつある。米調査会社ガー トナーによると、一般家庭にはインターネットに接続できるデバイスが 平均で10個ある。ネットワークで全ての家電やモバイル機器がつながれ ば、家中がハッカーに乗っ取られる可能性があり、こうした環境を悪用 したサイバー犯罪はすでに起きている。

「家電メーカーはこれまでインターネットに注目してこなかった」 とチェン社長は話す。また「消費者も自分の家にあるものがインターネ ットにつながり、情報を発信していることを知らないことが多い」と言 う。モバイル機器の最大の弱点は、パソコンと違い子どもやお年寄りも 使用するという点で、「この人たちはあらゆるタイプのわなに引っ掛か る恐れがある」と述べた。

昨年の「ミス・ティーンUSA」に選ばれたキャシディ・ウルフさ んは、寝室のパソコンが何者かに乗っ取られ、ウェブカメラで撮影した 写真をばらまくとの脅しを受けていたことを米NBC放送のニュース番 組に出演した際に明らかにした。インターネット・ホットラインセンタ ーによると、ドイツで150人以上の少女のウェブカメラをハッキングし て見張るなどのストーカー行為に使った男が逮捕されている。

トイレも標的

さらに、インターネットと無縁だった冷蔵庫やエアコンなどの家電 も、モバイル機器の普及とクラウドコンピューティングの進化によって ハッキングの新たな標的となり得る。サイバー犯罪対策の米トラストウ エーブ社は、トイレを操作する無線接続を試しに乗っ取り、トイレのふ たの開け閉めから温水洗浄の操作までできてしまうことを実証した。

国内の家電メーカーはスマホのアプリを通じて操作できるスマート 家電に取り組んでいる。パナソニックは昨年、人の動きなどを感知でき るセンサーと、その結果をスマホで確認できる機能を搭載したエアコン を発売。エアコンスイッチのオン・オフだけでなく、家族の帰宅や動き が外出先からでも分かるようになった。東芝は外出先からカメラで 何が庫内に入っているかを見ることができる冷蔵庫を提供している。

パナソニックはパスワードの設定やエアコンとスマホ間の通信経路 の暗号化によりセキュリティーの強化を行っていると刑部智恵子広報担 当が明らかにした。東芝ライフスタイル社計画部の本田要一郎氏による と、同社では暗号化したパスワードを使うなどしてセキュリティーを高 めているという。

金もうけ

欧州刑事警察機構は、モノがネットワークにつながることで新たな 犯罪の可能性が広がるとしている。スマートホームやスマートカーを恐 喝の手段として悪用したり、身体を傷つけることや殺人に悪用されるこ ともあると予測している。

インターネット・ホットラインセンターによると、英国ではハッカ ーが乗っ取った女性のパソコンのウェブカメラへのアクセス権限を、ウ ェブサイト上で1ドルで売買していた。

チェン社長によると、米グーグルのモバイル端末用のオペレーティ ングシステム、アンドロイドではすでに100万を超える不正ソフトが発 見されており、米アップルのiOSより脅威にさらされているという。

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)セキュリティセンターの 中西基裕氏は電話取材に、「懸念はある」ものの今のところ一般社会で 「大きな問題にはなっていない」と述べた。しかし、無線でネットワー ク機器をつなぐ通信機器、ルーターのウイルス感染が報告されており、 それを足掛かりにして別の機器の攻撃に使われる恐れがあるとした。

ルーターを利用

トレンドマイクロでは、このルーターに着目。スマホやタブレット などをルーターにつなぐと不正なソフトに感染していないかをチェック できるソフトを来月発売する。来年欧米でも同商品を展開する予定。

競合のシマンテックやマカフィーもクラウドネットワークやモバイ ル端末を対象にしたセキュリティー製品を提供しており、IoT時代の セキュリティーソフトのシェア争いがすでに始まっている。

ガートナーによると、トレンドマイクロは13年に世界シェア4位、 最大の市場は売り上げの40%を占める日本だ。会社は今期(14年12月 期)の売上高は1120億円、営業利益は301億円の見通しだとしている。

--取材協力:Pavel Alpeyev、Kathleen Chu.

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE