米ミズーリ州ファーガソンで丸腰の 黒人青年を射殺した白人警官が今週不起訴とされたことへの抗議で、フ ァーガソン近郊のセントルイス市庁舎に集結した数百人の群衆が26日、 暴動鎮圧用の装備を身に着けた警官に排除された。

排除の際にデモ参加者の1人が拘束された。その後、デモ隊はセン トルイスのシンボル、ゲートウェイアーチを望める公園、キーナー・プ ラザに再び集まった。

ファーガソンでは24、25日と2晩連続で抗議デモが発生。ミズーリ 州のニクソン知事は州兵の規模を3倍に増やし2200人とした。抗議行動 はニューヨークやヒューストン、ロサンゼルス、ボストン、ダラス、オ ークランドなど各地に拡大。オークランドでは商店が略奪されたほか、 2本のインターステート(州間高速道路)が封鎖された。

射殺されたマイケル・ブラウンさんの母親レスリー・マックスパッ デンさんはニューヨークでのインタビューで、「私たちが最初から説い ていたのは、平和的で前向きであれということだ」と指摘した上で、 「平静を保ち、理性的に考えていただきたい。誰にも傷ついてほしくな い。息子を失っただけでたくさんだ。耐え難い苦しみだった」と語っ た。

原題:St. Louis City Hall ‘Unlawful’ Marchers Cleared by Police (3)(抜粋)

--取材協力:Esme E. Deprez、Michelle Kaske、Cordell Eddings.

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE