カストディー(証券管理)最大手の 米銀バンク・オブ・ニューヨーク・メロン(BNYメロン)は、行動規 範に違反したことを理由にロンドンの為替トレーダー1人を今年解雇し た。事情に詳しい関係者の1人が明らかにした。

非公開情報であることを理由に関係者が匿名を条件に語ったところ では、このトレーダーは2月に停職扱いとなり、5月に免職となった。 別の関係者は、解雇された行員がジョン・スメイルズ氏だと証言してい る。関係者の1人によれば、市場監督機関である英金融行動監視機構 (FCA)もこの件で報告を受けているという。

スメイルズ氏に電話でメッセージを残したが、これまでのところ返 答はない。FCAはコメントを控えている。BNYメロンのニューヨー ク在勤の広報担当ティム・スティール氏は「行員個人に関わる内部の問 題にはコメントしないのが当行の方針だ」と述べた。トレーダーの解雇 については、米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が26日に 先に報じていた。

原題:BNY Mellon Said to Dismiss Currency Trader for Conduct Breaches(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE