米黒人射殺事件、白人警官不起訴への抗議デモは全米に拡大

米ミズーリ州ファーガソンで白人警 官が丸腰の黒人青年を射殺した事件で、この警官が不起訴となったこと を受けて、抗議デモは25日夜に全米各都市に拡大した。デモ参加者は交 通をまひさせ、警察に石や瓶を投げつけるといった行為に出ている。一 方、ファーガソンでは2日連続での暴動は回避された。

ミズーリ州のニクソン知事は、白人警官の不起訴が決定した24日に 発生したファーガソンでの暴動の再発を防止するため、同地に派遣する 州兵の規模を2200人と3倍に引き上げた。

州兵は暴動鎮圧用具を装着し、警察当局とともに散発的に発生する 暴力行為の鎮圧にあたっている。同州セントルイス群の警察当局による と、これまでに火炎瓶1本や武器2種類を押収した。

ニューヨークでは抗議者が一時、リンカーントンネルの入り口を封 鎖したほか、高速道路FDRドライブの交通を止めた。カリフォルニア 州オークランドでは商店や企業が破壊され、交差点2カ所が抗議者によ ってブロックされた。

原題:U.S. Protests Spread as Unrest in Ferguson Epicenter Abates (2)(抜粋)

--取材協力:Michelle Kaske、James Nash、Darrell Preston、Tom Moroney、Alison Vekshin、William Selway、Elizabeth Wasserman、Elise Young.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE