英HSBC、PB部門の違反行為認める-米SECとの和解で

英HSBCホールディングスは、ス イスのプライベートバンキング部門が登録せずに米国の投資家を勧誘し ていたとされる問題の決着で1250万ドル(約14億7000万円)を支払う。

米証券取引委員会(SEC)の25日の行政命令によると、HSBC プライベート・バンク・スイスは、10年余り前にクロスボーダー・サー ビスを提供し始めた後、最大368の米国の顧客口座を不適切に集めてい たという。これら口座から約570万ドルの手数料を得ていた同行は、和 解の一環として違反行為を認めた。

SECによれば、スイスのUBSのクロスボーダー・バンキングに 関する調査が公になった後、HSBCは2008年に新たな米国人顧客を受 け入れないよう措置を講じたものの、こうした措置の効果的な実施と監 視が行われなかったため、違反を防げなかった。米国人の脱税をほう助 した疑いについてクレディ・スイス・グループとUBSは当局と和解し ている。

HSBCは和解に至ったことに満足していると発表資料でコメント した。

原題:HSBC Admits to Private-Banking Violations in SEC Settlement (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE