香港警察とデモ隊が衝突、旺角で強制撤去-学生リーダー拘束

更新日時

香港警察は26日、繁華街の旺角(モ ンコック)の主要道路上に民主派のデモ隊が築いたバリケードの強制撤 去に乗り出し、小競り合いが発生した。

警官隊は旺角のネイザンロードに集結した群衆へと突入し、一部の デモ参加者を拘束し、バリケード撤去のためのスペースを確保した。警 官の中には暴動鎮圧用の装備を身に着けた者もいた。香港の学連のリー ダー、黄之鋒(ジョシュア・ウォン)、岑敖暉(レスター・シュム)両 氏が身柄を拘束された。

25日にも警察は旺角のアーガイルストリート周辺で強制撤去を行 い、デモ隊との衝突は夜まで続いていた。2017年の行政長官選挙で立候 補を制限する決定を撤回するよう求めた民主派の訴えは中国に拒否さ れ、世論の支持が後退する中で、警察が裁判所の占拠禁止命令を強制執 行する事態を受け、デモ隊の選択肢は狭まっている。

学生リーダーの1人、岑敖暉氏は旺角で警察に拘束される前に記者 団に対し、「抗議を続けるためにここに残れば、法律に違反するかもし れない」としながらも、「われわれは最後までここにとどまるつもり だ」と語った。

25日の衝突での逮捕者は116人と、一日としてはこの2カ月間で最 多となった。

原題:Hong Kong Police Clash With Protesters in Mong Kok Clearance (1)(抜粋)

--取材協力:Dominic Lau、Jasmine Wang、Jill Mao、Frederik Balfour.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE