米高級百貨店サックスのNY旗艦店、評価額は4400億円

米高級百貨店チェーン、サックス・ フィフス・アベニューのニューヨーク市マンハッタンの5番街にある旗 艦店の価値は、約37億ドル(約4400億円)と評価された。親会社である カナダのハドソンズ・ベイが24日発表した。同社はサックスの不動産か らさらに価値を引き出そうと取り組んでいる。

発表資料によると、ハドソンズ・ベイは同旗艦店の土地部分を担保 とした融資について、12億5000万ドル相当の20年ローンに借り換える。 独立鑑定士が土地と建物の価値を査定した。建物については来年から2 億5000万ドル規模の改装が行われ、ハドソンズ・ベイにとって将来の資 本源となる可能性がある。この発表を受け、ハドソンズ・ベイの株価 は2012年の上場以来の高値まで上昇した。

リチャード・ベイカー最高経営責任者(CEO)はインタビュー で、「マンハッタンでは資産価値や賃貸料、取引額が大幅に上昇してお り、今回の評価額はこの市場の堅調さを端的に示している」と指摘し た。

今回の評価額37億ドルは、ハドソンズ・ベイが昨年サックス買収で 支払った29億ドルを上回る。

原題:Saks Fifth Avenue Manhattan Property Valued at $3.7 Billion (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE