英BT、O2含む携帯電話会社2社と協議中-もう1社はEEか

英固定電話サービス最大手のBTグ ループが携帯電話会社の買収を視野に、スペインのテレフォニカ傘下の O2のほか、もう1社と交渉に入っていることが明らかになった。英国 で最大のブロードバンド網の補強とワイヤレス事業の拡大が狙い。

BTは2社と予備的交渉に入っていると24日発表した上で、買収対 象としてはO2しか特定しなかった。事情に詳しい関係者によると、協 議中のもう1社はドイツテレコムと仏オランジュの合弁であるEE。マ ッコーリー・グループの試算によれば、評価額はEEもO2もそれぞ れ150億ドル(約1兆7800億円)を超える。

両社ともに英3大携帯電話サービス会社であるため、BTによる買 収合意が成立すれば、同社は固定と携帯双方の電話サービスを100%自 前で提供できる英最大の電話会社となる。通信業界は電話にインターネ ット、テレビを束ねたサービスを売る方向に進んでいるため、BTの立 場は買収成立で強くなる。

BTは発表文で、協議は「非常に予備的な段階であり、実際の取引 に至る保証はない」としている。テレフォニカとドイツテレコム、EE 側はコメントを控えた。オランジュにも今のところ連絡がつかない。

原題:BT in Talks to Buy EE or O2 in U.K. to Add Wireless Service (2)(抜粋)

--取材協力:Manuel Baigorri、Marie Mawad、Cornelius Rahn.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE