ECBがABS購入開始-蘭住宅ローン担保証券購入と関係者

欧州中央銀行(ECB)は21日、資 産担保証券(ABS)の購入を開始した。資産購入プログラムの拡大第 1日目となったこの日はオランダの住宅ローンを裏付けとした証券を購 入したと、事情に詳しい関係者3人が匿名を条件に述べた。

ECBの報道官は先に、同中銀がこの日ABS購入を開始したこと を確認したものの、詳細についてはコメントを控えた。

ドラギECB総裁はABS購入によって銀行のリスク軽減を助ける ことが、融資促進につながると期待している。

ECBはABS購入プログラムの設計でブラックロックの部門の助 言を受けた。同中銀の指示に従って購入を実行するのはINGインベス トメント・マネジメントとドイチェ・アセット・アンド・ウェルス・マ ネジメント・インターナショナル、ステート・ストリート・グローバ ル・アドバイザーズ、アムンディの4社。

原題:ECB Said to Start ABS Purchases With Dutch Mortgage-Backed Bonds(抜粋)

--取材協力:Stefan Riecher、Jeff Black.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE