米感謝祭の食卓事情、七面鳥値下がりでもサツマイモは上昇

今年の米感謝祭のディナー費用が例 年よりも高かったら、サツマイモのキャセロール(煮込み鍋料理)のせ いかもしれない。

七面鳥が値下がりしているにもかかわらず、今年の感謝祭ディナー 費用は過去2番目に高くなると予想されている。サツマイモやホイップ クリーム、パンプキンパイミックス(パイの材料が混合された食材)の 値上がりで費用がかさむためだ。米農業連合会(AFBF)が1986年に 開始した価格調査によると、今年の10人分の料理の費用は49.41ドル (約5800円)と、前年比で37セント上昇。過去最高だった2012年 の49.48ドルをわずかに下回る見通し。

AFBFの次席チーフエコノミスト、ジョン・アンダーソン氏は19 日の電話インタビューで、「1年前と比較して価格が安定しているのが 印象的だった。これは10人分の費用なので1人当たりでは5ドルをわず かに下回る。従って、米国人にとって引き続き非常に手頃な値段だ」と 指摘した。今年の感謝祭は27日。

原題:Thanksgiving Scorecard: Sweet-Potato Prices Rise as Turkey Drops(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE