中国アリババが80億ドルの起債、長期債は市場で値上がり

中国の電子商取引会社アリババ・グ ループ・ホールディングが20日に起債した長期社債が値上がりしてい る。同社が初めて実施した総額80億ドル(約9400億円)相当の起債で新 発債を割り当てられたトレーダーはすぐに利益を得られる状況だ。

米金融取引業規制機構(FINRA)の債券価格報告システム、ト レースによれば、2024年11月償還の10年債(表面利率3.6%)の価格は 発行価格から0.61セント上昇し100.4セント。

カルバート・インベストメンツの運用担当者マシュー・ダッチ氏は 「この案件には世界的に旺盛な需要があった」と指摘した。カルバート の運用資産は約120億ドルで、同社はアリババ債の起債に応募したとい う。

アリババの6本立て起債のうち、年限が10年以上の債券は期間が短 めの債券よりも値上がりしている。アリババの起債には当初予定の7倍 強の少なくとも570億ドルの注文が集まった。

原題:Alibaba $8 Billion Bond Debut Gives Flippers Shot at Quick Gains(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE