米国の豚、太り過ぎでクリスマスディナー用のハムに使えず

米国では今年、ハムがこれまでにな く値上がりしている。豚の体重が重過ぎるためだ。

ウイルス感染拡大の影響で数百万頭の子豚が死んだのを埋め合わせ るため、畜産農家が飼育期間を延長したことから米国の豚の体重は過去 最高に達した。豚の体重が増えれば1頭当たりから生産される豚肉が増 えるが、後肢が7ポンド(約3.2キログラム)のハーフハム用のサイズ を上回ってしまう。ハーフハムは年末の休暇シーズンの家庭料理向けと して最も人気がある。

米国では年間のハム消費の半分を感謝祭とクリスマスのディナー向 けが占める。政府の最新データによれば、小売価格は1-9月に24%上 昇し過去最高の1ポンド当たり3.389ドルに達した。ウイルス感染拡大 の影響で米国内の豚の飼育数が減り、食肉処理される豚の数は今 年5.2%減少、値上がりが加速した。レストランチェーンを運営するヌ ードルズなど食肉を購入する企業のコストが上昇している。

食肉の小売りを手掛けるハニーベイクド・ハムのミシガン州部門の ブライアン・マリウス最高財務責任者(CFO)は電話インタビューで 「市場に供給される豚の体重が重いため、ハーフハムの販売業者は今 年、厳しい状況に陥っている。7ポンドのハムは最も需要が高く、供給 は最も少ない」と述べた。

原題:Pigs Are Too Fat for Holiday Hams as Prices Surge: Commodities(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE