香港:民主化デモへの支持低下、直ちに終了求める声も-調査

香港でほぼ2カ月にわたり続いてい る民主化要求デモへの支持が低下している。香港大学が17、18両日実施 した世論調査で分かった。中心部の一部が占拠され、警官隊との衝突も 生じている。

調査では513人うち約68%が当局は直ちにデモ参加者を排除すべき だと答えた。

中国が2017年の香港行政長官選挙の候補者を事前審査することを決 めたことでデモが発生、抗議が広がった。ピーク時には数万人が街頭に 繰り出し、1997年の中国への香港返還後で最大の抗議活動に発展。その 後、デモ隊側の香港政府との話し合いも不調に終わり、デモ指導者の間 でも戦略で意見が一致せず、抗議活動に対する世論の支持は低下してい る。

19日午前には金鐘地区で、デモ隊の一部が金属製のバリケードとコ ンクリートブロックを使い、ガラスのドアから立法会(議会)への突入 を図り、警察はこれを阻止するため催涙スプレーを使用。デモ指導者と 民主派の議員は相次ぎこの一部デモ参加者の行為を批判した。

今回の民主化要求デモは、参加者が催涙スプレーから身を守るため 雨傘を使ったことから、「雨傘革命」とも呼ばれた。

原題:Most Hong Kong People Want Democracy Protests to End, Poll Shows(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE