無能な上司に当たった時の処方箋-災いを転じて福となす方法

あなたに仕事を 命じておきながら、同じ仕事を別の人にも命じてあなたの労力を無駄に する上司。あるいは、あなたの存在をずっと忘れてどんなに素晴らしい 仕事をしても気付かないくせに、担当外の仕事を命じてそれがなされな いと雷を落とす上司。そんな上司がいたらどうしたらよいだろう。

上司を管理する技術は大学では教えてくれない。礼を欠くことなく 事態を改善させ、その過程で自身の将来性も高めるヒントを幾つか示そ う。

上司の導きをいつも期待するのはやめよう。あなたの上司が注意散 漫で集中力がなく忙し過ぎるなら、目立たないように別の人の指示を仰 ごう。ただし、上司に隠れてこそこそしている印象を与えないように注 意しなければいけない。仕事のこつをわきまえた同僚を見つけ、手伝っ てもらえないかと尋ねよう。良い仕事ができても上司の手柄になってし まうかもしれないが、上司の見過ごしのためにあなたが責められること は避けられる。

上司を尊重する姿勢は維持しよう。無能だと思っている上司に敬意 を示すのは難しいかもしれないが、これを自分が学習するチャンスだと 考えよう。礼儀正しく仕事の進み具合を報告し質問をする。つまり、必 要な答えが得られるとは限らない時も、上司の権威を認めてあげよう。 上司としては二流でも、とても良い人かもしれない。紹介状や推薦状を 書いてもらう時が来たら、上司を味方につけておいてよかったと思うだ ろう。

共通する接点を見つけよう。上司と親友になる必要はないが、評価 できるところや共通点を見つけられたら、その方がいい。上司の人とな りについて理解が深まるかもしれない。共感できるようになって、上司 の評価が高まるよう手助けしようという気持ちにすらなるだろう。そう した行動を上司や他の人が見過ごすはずがない。

オフィスのイベントを計画運営するなど仕事以外のこともしよう。 職場の士気を高める社員として評価されるし、無能な上司の下でこき使 われている下っ端という印象を払拭(ふっしょく)するのにも役立つ。 あるいは自分の得意なことをやって見せるのもいい。ソーシャルメディ アに詳しいなら、自分の部署だけではなく会社全体のツイッターページ を作るのも手だ。そうすれば社内の大勢の人があなたの能力とやる気に 気付いてくれる。

上司ばかりでなく同僚についても言えることだが、長所を探すよう にしよう。あなたがあまりに他人に厳し過ぎるという可能性は常にあ る。

無能な上司の下で働くことにも利点はあると認識しよう。問題があ ってそれを解決すれば、直接の上司以外の人が気付いてくれる可能性は 高い。一方、無能な上司があなたの評判まで落としていると感じたら、 去るべき時だ。目立たないようにして転職先を探し同僚に推薦状を書い てもらおう。

原題:What to Do if Your First Boss Is an Idiot(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE