中国、米ベライゾン系クラウド上のサイト遮断-業界会議前に

中国当局は国内で開催される国際的 なインターネット業界会議を前に、米ベライゾン・コミュニケーション ズのクラウドサービスを利用したウェブサイトを遮断するなど検閲を強 化した。

ベライゾン傘下のエッジキャストはブログへの投稿で、運営するコ ンテンツ・デリバリー・ネットワーク(CDN)上のサイトに対する接 続規制が「理由が分からない」まま今週に入って強化されたと指摘。検 閲で削除された「新浪微博」のつぶやきを確認できる「自由微博」とい った政治的に微妙な問題をはらんだサイトを通常標的としている措置 が、今回は商用サイトにも適用されている。

香港インターネット・サービス・プロバイダー協会 (HKISPA)の代表、葉旭暉氏は電子メールで、「中国当局がイン ターネットコンテンツの取り締まりを最優先としていることを示してい る」と指摘。グーグルやフェイスブック、ユーチューブ、ツイッターを 遮断してきたことを考えれば、CDN遮断に伴うダメージを当局が負う ことは驚くことではないと述べた。

エッジキャストの広報担当ローレン・ミッチェル氏は質問に電子メ ールで回答を寄せ、「当社顧客のウェブサイトにアクセスしようとした 中国国内のユーザーが影響を受けた」と説明。「中国以外のサイトに影 響はない」とコメントした。遮断されたサイト数を明らかにすることは 控えた。

原題:China Blocks Verizon Cloud Websites Before Internet Showcase (1)(抜粋)

--取材協力:Shai Oster.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE