外国人の金違法採掘増加、「犯罪経済」の資金源-コロンビア

コロンビアで違法採掘に関与する外 国人の数が増加していると警察当局が明らかにした。金などの金属の売 買による利益がコカインを上回っているためだという。

コロンビア当局が違法採掘の増加による資金移動と環境破壊の抑止 を目指す中で、今年はイタリア人やブラジル人、中国人が逮捕されてい る。

地方警察を統括するルイス・マルチネス氏は17日にボゴタでインタ ビューに応じ、「現時点で違法な武装勢力にとってコカインを上回る最 大の資金源となっている。違法採掘が生み出している経済について非常 に懸念している。犯罪経済だ」と指摘する。

コロンビアではコカイン1キログラムの価格は400万ペソ(21 万7000円)で、実刑判決につながる可能性がある。一方、1キログラム の金9000万ペソ相当を所持していても違法ではない。

警察当局によると、コロンビア北部のアンティオキア州で1月にイ タリア人1人とブラジル人3人が、3月には同地域でブラジル人1人が 逮捕された。9月には南部のカケタ州でブラジル人2人、北部のボリバ ル州では中国人7人が、それぞれ逮捕されている。

原題:Foreigners Flock to Mine Gold Illegally in Colombia, Police Say(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE