香港、民主化デモ経ても金融ハブとして魅力的-BN調査

香港はここ数十年で最大の政治危機 に発展する恐れがあった民主化要求デモを経ても、金融業界にとって魅 力的だ。ブルームバーグ・グローバル調査で分かった。

ブルームバーグと契約する投資家やアナリスト、トレーダー510人 を対象にした四半期調査によれば、7週間にわたって主要道路や商業地 区を封鎖した抗議行動が原因で金融活動が香港から他に移ることはない と87%がみている。デモが続いた場合はビジネスの撤退につながるとの 回答は57%、抗議行動が金融センターとしての香港の地位に影響を与え る可能性は低いとの見方は30%だった。

調査に参加したBTインベストメント・マネジメントのポートフォ リオマネジャー、ジェイソン・ペトラス氏(シドニー在勤)は「香港は 法治がしっかりしており、引き続きアジアの主要な金融ハブであり続け る」と指摘した。同社では香港のオプションおよび先物取引で混乱は生 じなかったという。

調査はブルームバーグの委託で世論調査会社セルザーが11、12両日 に実施。誤差率はプラスマイナス4.3ポイント。

原題:Hong Kong Financial Hub Survives Protests Say 87% in Global Poll(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE