ECBのストレステストでも銀行への信頼回復せず-BN調査

欧州は依然、域内銀行への信頼感を 取り戻せていない。ブルームバーグ端末利用者を対象にした調査「ブル ームバーグ・グローバル・ポール」で分かった。

欧州中央銀行(ECB)が実施した域内銀行へのストレステストの 結果は各行の財務安定性の正確な目安とならなかったとした回答 は51%。32%が正確な目安が得られたと回答し、分からないが17%だっ た。

アップルツリー・キャピタル(アテネ)のマネジングディレクタ ー、ミカエル・ニコレトス氏は「われわれは銀行の増資と透明性拡大を 実施したが十分ではなかった」とした上で、「ストレステストの結果よ りも財務基盤が悪化している幾つかの銀行があると確信している」と指 摘した。

また金融危機の再発防止に向けた欧州当局者の取り組みは不十分と した回答は56%だった。十分との回答は30%にとどまり、14%が分から ないとした。

同調査はブルームバーグのユーザーである投資家やアナリスト、ト レーダー計510人を対象に世論調査会社セルザーが11、12日に実施。誤 差率はプラスマイナス4.3ポイント。

原題:ECB’s Stress Test Failed to Restore Trust in Banks, Poll Shows(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE