米ゴールドマン、資産担保証券関連の人員増やす-欧州で

米ゴールドマン・サックス・グルー プは欧州の資産担保証券(ABS)関連事業の人員を増やしている。過 去4年で40%以上縮小した市場の復活を見込んでいる。パートナーのシ モーヌ・ベリ氏が述べた。

ロンドンで金融機関グループファイナンシング共同責任者を務める 同氏によると、ヘッジファンドやプライベートエクイティ(PE、未公 開株)投資会社が直接貸し付け業務参入に伴い債権の証券化を図ること から、ABSの新規発行が増える見通し。域内銀行から不良債権を買い 取った投資家も証券化を望むだろうと同氏は付け加えた。

同氏は「この機会を生かすために多大に投資し、人員を増やした。 特にABSのストラクチャリングで強化した」と話した。「スペシャル ティファイナンスのプレーヤーや半銀行的なセクターはローンオリジネ ーションの資金調達にABSを利用するのではないか。これは中期的に みて商業的に非常に魅力のある機会だ」と語った。

原題:Goldman Sachs Says Boosting Asset-Backed Debt Business in Europe(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE