アクタビス、660億ドルでアラガン買収合意-加バリアント敗退

更新日時

米医薬品メーカーのアクタビスは同 業の米アラガンを約660億ドル(約7兆6900億円)で買収することで、 同社と合意した。これにより、上位10社に入る規模の新製薬会社が誕生 する。アラガンに敵対的買収案を提示してきたカナダのバリアント・フ ァーマシューティカルズ・インターナショナルは計画を断念することを 明らかにした。

17日の両社発表によると、アクタビスはアラガン株主に対し1株に つき現金と株式合計219ドル相当を支払う。14日のアラガン株終値に対 し10%の上乗せとなる。支払額に占める現金の割合は、バリアント提示 案を上回った。

バリアントはアクタビスの買収金額を上回る規模でアラガンの買収 を試みる意向はないと発表資料で述べた。バリアントは物言う株主で知 られるビル・アックマン氏のヘッジファンド会社パーシング・スクエ ア・キャピタル・マネジメントの協力を得て、過去数カ月間にわたりア ラガンの買収を目指してきた。同社は1株当たり200ドル以上を支払う 意向を示したものの、219ドルは割高だと判断した。

アクタビスによるアラガン買収が発表された後、バリアントのJ・ マイケル・ピアソン最高経営責任者(CEO)は発表資料で、「当社は 株主に対して、アラガン1株につき219ドル以上を払うことは正当化で きない」と説明した。

アラガンはバリアントがこれまで提示した買収案について「極めて 不適切」と述べ、バリアントはアラガンの研究開発費を取り崩し、過去 の企業買収で蓄積された債務返済にキャッシュフローを充当するだろう と反論してきた。

ニューヨーク時間午前11時17分現在、アラガンの株価は6.1%高 の210.80ドル。アクタビスは3.2%高の251.54ドル。

原題:Actavis to Buy Allergan for $66 Billion, Topping Valeant Bid (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE