アックマン氏のファンド、米アラガンへの投資で25億ドル利益

物言う株主として知られるビル・ア ックマン氏が保有する米アラガン株の価値は2倍近くの約60億ドル (約7000億円)に膨らんだ。アラガンをカナダのバリアント・ファーマ シューティカルズ・インターナショナルと合併させる目標は実現しなか ったものの、アックマン氏は勝利を手にした。

アラガンは17日、同業のアクタビスに660億ドル、1株当たり219ド ルで身売りすることで合意。アックマン氏の支持を得てアラガン買収を 目指していたバリアントはこの日、敗北を認めた。

アックマン氏はこの投資による利益の15%をバリアントに支払うこ とを約束していたが、これを差し引いても25億ドル超の利益を手にする ことになる。アックマン氏のターゲットは既に別の医薬品会社に移って いる。同氏のファンドは先週、動物向け医薬品メーカーのゾエティスの 株式8.5%を取得したことを開示した。

ゾエティスは戦略について説明するため投資家との会合を18日に開 く予定。バリアントや独バイエル、米メルク、イーライ・リリーの買収 ターゲットとなる可能性がある。

原題:Ackman Reaps $2.5 Billion From Allergan Even in Loss to Actavis(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE