アクタビスはアラガン買収で合意近い、1株210ドル強-関係者

更新日時

医薬品メーカーのアクタビスは同業 の米アラガンを625億ドル(約7兆2800億円)強で買収することで合意 に近づいている。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。アラガン に対してはカナダのバリアント・ファーマシューティカルズ・インター ナショナルが敵対的買収を仕掛けている。

同関係者によると、合意は17日にも発表される可能性がある。情報 の非公開を理由に匿名で語った。関係者1人によれば、アクタビスはア ラガン株1株当たり、現金と株式で210ドル強を支払う。アクタビスの 案はバリアントの現在の提案よりも現金比率が高いという。

アクタビスとアラガンの広報担当者に取材を試みたが、現時点では コメントは得られていない。アクタビスがアラガンを1株当たり約210 ドルで評価していることはCNBCが先に報じた。

事情に詳しい複数の関係者の先週の話によると、アクタビスが希望 する支払い額とアラガンの求める額には約30億ドルの開きがあり、両社 はこの差を埋める努力を続けている。アラガンが1株当たり210ドル超 を求めているのに対し、アクタビスは200ドルにより近い金額を希望し ている。

アラガンの株価は14日、前日比1.2%高の198.65ドルで終了。時価 総額は約592億ドル。同社はしわ対策にも使用される注入剤「ボトック ス」を製造する。

一方、バリアントはアラガンに対して少なくとも1株当たり200ド ルを支払う姿勢を示しており、物言う株主として知られるビル・アック マン氏率いるパーシング・スクエア・キャピタル・マネジメントも同案 を支持している。

原題:Actavis Said Near Deal to Buy Allergan for More Than $210-Share(抜粋)

--取材協力:Drew Armstrong.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE