英銀バークレイズ、モーゲージ証券のトレーダー2人を休職に

英銀バークレイズはモーゲージ証券 のトレーダー2人を休職とした。両トレーダーのポジションの評価額に ついて内部調査を進めているという。事情に詳しい関係者2人が明らか にした。

関係者が匿名を条件に述べたところによると、パトリック・チャ ン、マイケル・フー両氏はモーゲージ担保証券(CMO)と呼ばれる政 府保証付きのモーゲージ債の取引を手掛けていた。バークレイズは両氏 のポジションの評価額について不審点を発見したという。額は比較的小 額で、また顧客の証券の価格を不適切に評価したという証拠は今のとこ ろ見つかっていないと関係者の1人が述べた。

フー氏は携帯電話に出たがコメントを控えた。チャン氏は職場への 電子メールとリンクトインでのメッセージに対して応答していない。バ ークレイズの広報担当エリカ・チェース氏はコメントを控えた。

米金融取引業規制機構(FINRA)の記録によれば、チャン氏 は2005年にバークレイズに入社。フー氏は08年から同行勤務。他の銀行 も今年、モーゲージ証券トレーダーを休職にしているが、これらのトレ ーダーは政府保証なしの証券を主に取引していた。

原題:Barclays Said to Suspend Two Mortgage Traders on Internal Probe(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE