あなたがもし米アップルのオーナー なら、同社を売却した資金でロシア株式市場全体を買うことができる上 に、ロシア国民全員に「iPhone6(アイフォーン6)」を1台ず つ配ることができる。

今日のチャートの上段では、世界一の国土面積を持つロシアの全上 場企業の時価総額(赤)が、時価総額世界一の企業アップル(緑)を初 めて下回ったことが分かる。チャート下段で示すその差は12日時点 で1210億ドル(約14兆円)で、アップルストアの価格に基づけば64ギガ バイトのアイフォーン1億4300万台の価格(通信会社との契約なし)に 相当する。

ブルームバーグがまとめたデータによれば、ロシア株の時価総額は 今年、2340億ドル減り5310億ドル。アップルは1470億ドル増え6520億ド ル。

カピタル・アセット・マネジメント(モスクワ)で約40億ドルの運 用に携わるポートフォリオマネジャー、ワジム・ビットアブラギム氏 は、アップルのイノベーション(技術革新)とブランド価値が投資家を 引き付ける一方で、ロシアが抱える紛争や欧米による対ロシア制裁、ロ シア経済の低迷見通しが投資家を慎重にさせていると指摘する。

同氏は「リターンを最大にするため株主と協力しているアップルは 法律で財産が保護される国に本拠を置く。ロシアでは法制面での財産保 護がそれほど良くなく、大半の国営企業におけるコーポレートガバナン ス(企業統治)は貧弱だ。国家が資源をほぼ独占しており、借り入れコ ストは急上昇している。加えて隣国との対立も抱えており、世界から投 資家を呼び込むのは非常に難しくなっている」と述べている。

原題:Apple Could Swallow Whole Russian Stock Market: Chart of the Day(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE