野村HD、米モーゲージ証券トレーダー3人を休職に-関係者

更新日時

野村ホールディングス(HD)は米 モーゲージ証券のトレーダー3人を休職とした。事情に詳しい関係者1 人が明らかにした。

関係者が匿名を条件に語ったところによると、ニューヨーク在勤の ロス・シャピロ氏とマイケル・グラミンズ氏、タイラー・ピータース氏 は先週から出社しないよう通達された。関係者はこの措置が講じられた 理由には言及しなかった。

同社の広報担当ジェニファー・ウィル氏(ニューヨーク在勤)はコ メントを控えている。ピータース氏は電話取材に対してコメントしてい ない。グラミンズ、シャピロ両氏の携帯電話にメッセージを残したが、 これまでのところ返答はない。

米金融取引業規制機構(FINRA)の記録によれば、休職となっ た3人は2009年に英銀バークレイズから野村に移籍。バークレイズはそ の前年にリーマン・ブラザーズ・ホールディングスの一部を買収してお り、リーマンが08年に経営破綻するまで3人は同社に勤務していた。

米ジェフリーズのジェシー・リトバク元債券トレーダーがモーゲー ジ証券取引で顧客を欺いたとして起訴されて以来、同業界は監督当局の 厳しい目にさらされている。JPモルガン・チェースとモルガン・スタ ンレー、ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・グループ (RBS)のトレーダーも今年、休職扱いにされたと事情に詳しい複数 の関係者が4月に述べていた。

原題:Nomura Said to Place Three U.S. Mortgage-Bond Traders on Leave(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE