アリババ、初のドル建て起債で80億ドル調達目指す-関係者

訂正済み

中国の電子商取引会社アリババ・グ ループ・ホールディングは、初の米ドル建ての起債を計画しており、最 大80億ドル(約9258億円)の調達を目指している。事情に詳しい関係者 が明らかにした。アリババが2カ月前に実施した新規株式公開 (IPO)は過去最大規模だった。

13日の同社発表によると、信用ファシリティーからの借り換えが目 的。スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)とムーディーズ・イン ベスターズ・サービスから、投資適格の上から5番目の「A+」と「A 1」の格付けをそれぞれ得ているという。

ブルームバーグがまとめたデータによると、アリババの時価総額は 約3000億ドルで、借り入れと信用枠は110億ドルとなっている。

同じくアリババを「A+」に格付けしているフィッチ・レーティン グスは「格付けは中国のオンラインショッピング業界におけるアリババ の主導的な地位を反映したものだ」としている。

公に話す許可を得ていないとして匿名を条件に述べた関係者の1人 によると、モルガン・スタンレーとシティグループ、ドイツ銀行、JP モルガン・チェースが来週から投資家向けに説明を開始する。

原題:Alibaba Said to Seek $8 Billion in Debut U.S. Bond Sale (2)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE