【今日のチャート】株式市場でも中国がリーダーシップ発揮か

中国株のパフォーマンスが米国株を 上回る状況は始まったばかりだろうとマーケットフィールド・アセッ ト・マネジメントのマイケル・ショール最高経営責任者(CEO)はみ ている。

今日のチャートは、同CEOが12日のリポートで引用した米S& P500種株価指数に対する上海A株指数の比率。上海A株指数は人民元 建て株式で構成されている。

同比率は6月、8年ぶりの低水準となった。中国株が下落し、米国 株の強気相場が続いたためだ。同比率はその後、今月12日までに19%上 昇。A株指数が上昇する一方で、S&P500種は上げ下げを繰り返し た。

同比率の動きの変化は、来週始まる上海と香港の証券取引所による 株式注文相互取り次ぎの準備期間と一致。だがショールCEOは、2証 取の相互取り次ぎの対象外の株価や中国企業の社債相場の上昇は、より 広範な反転を示唆しているとし、不動産市場以外の中国経済が比較的安 定していることが背景にあると説明した。

ニューヨーク在勤の同CEOは「低迷する」新興市場の株式相場に おいて「控え目に見ても中国株がリーダーシップを発揮しそうだ」とコ メント。MSCI新興市場指数は今年の高値を9月3日に付けて以来、 最大12%下落している。

原題:China-Stock Rebound Goes Beyond Hong Kong Link: Chart of the Day(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE