ブラジル株:ボベスパは上昇-次期財務相は前中銀総裁との報道

12日のブラジル株式市場では、指標 のボベスパ指数が上昇。ブラジル中央銀行のメイレレス前総裁が次期財 務相に指名されるとの観測から、今週初めて上昇した。

ビールメーカーのアンベブは2.3%高と、ボベスパ指数の上昇に最 も寄与した。住宅建設会社イーブン・コンストルトーラは12%値上が り。7-9月(第3四半期)利益がアナリストの予想を上回ったことが 好感された。

ボベスパ指数は前日比1%高の52978.89で終了。一時は0.6%安と なる場面もあった。ルラ前大統領の下で2003年から10年まで中銀総裁を 務めたメイレレス氏は次期財務相の有力候補だと、ロイター通信が政府 に近い複数の関係者からの情報として伝えた。

レメ・インベスチメントスのポートフォリオマネジャー、ジョア ン・ペドロ・ブルガー氏は電話取材に対し、「中銀での実績を考える と、メイレレス氏は政府の信頼回復に寄与できる人物と目されている」 と指摘。「次期財務相候補としてメディアが報じている人物の中で、実 際に相場を押し上げることができるのはメイレレス氏だけだろう」と述 べた。

原題:Ibovespa Gains on Speculation Meirelles to Be Named Finance Head(抜粋)

--取材協力:Denyse Godoy.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE