アクタビス:アラガン買収目指し交渉中、600億ドル超-関係者

米医薬品メーカーのアクタビスは、 同業の米アラガンを少なくとも600億ドル(約7兆円、1株当たり200ド ル)で買収する方向で同社と交渉している。事情に詳しい複数の関係者 が明らかにした。早ければ2週間で合意に至る可能性があるという。

関係者のうち2人によると、アクタビスが希望する支払い額とアラ ガンが求める受け取り額には約30億ドルの開きがあり、両社はこの差を 埋める努力を続けている。関係者らは情報が非公開だとして匿名を条件 に語った。関係者のうち2人によれば、アラガンが1株当たり210ドル 超を求めている一方、アクタビスは同200ドルにより近い額を希望して いる。

関係者らによれば、アクタビスの買収提案には現金のほか同社の株 式も含まれる可能性が高い。関係者らは、両社が月内に合意に達する可 能性があるとも述べた。アラガンはカナダのバリアント・ファーマシュ ーティカルズ・インターナショナルから敵対的買収案を提示されている が、拒否している。

原題:Actavis Said in Talks to Buy Allergan for Over $60 Billion (1)(抜粋)

--取材協力:Caroline Chen、Manuel Baigorri.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE