米ヤフー、動画広告のブライトロール買収で合意-約740億円

更新日時

米ヤフーは動画広告サービスのブラ イトロールを約6億4000万ドル(約740億円)の現金で買収することで 合意した。マリッサ・メイヤー最高経営責任者(CEO)はヤフーの経 営立て直しに取り組んでおり、ブライトロール買収でマーケティングの 手段を強化する。

今回の買収はメイヤーCEOの下では最大級。ヤフーの11日の発表 資料によると、ブライトロールは黒字で、今年の売り上げは1億ドルを 超える見込み。

同CEOは同資料で、「モバイル、ソーシャル、ネイティブと同 様、動画もデジタル広告の急拡大を促している」と指摘。「ブライトロ ールは当社の動画広告ビジネスにとって素晴らしく、戦略的で、財務的 に魅力的な企業だ」と述べた。

同CEOは自身が進めてきた買収について批判を浴びており、9月 には物言う株主のスターボード・バリューが同CEOのリーダーシップ に疑問を呈し、株主価値の向上に向けてヤフーの分割を要請。また、ス ターボードはヤフーに対して新たな買収をやめ、コストを削減するよう 求めた。

原題:Yahoo to Buy Video-Ad Service BrightRoll for $640 Million (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE