欧州株:5週ぶり高値-業績好感でボーダフォンやヘンケル高い

11日の欧州株式相場は続伸し、指標 のストックス欧州600指数は約5週間ぶり高値を更新した。予想を上回 る業績や見通し改善を手掛かりに、ボーダフォン・グループとヘンケル などが買われた。

英携帯電話サービスのボーダフォンはここ1年2カ月で最大の値上 がり。サービス収入がアナリスト予想ほど落ち込まなかった。通信銘柄 指数は2008年3月以来の高水準に達した。独化学品メーカーのヘンケル は4.6%上昇。通期利益率見通しを上方修正したことが好感された。

ストックス600指数は前日比0.4%高の338.93で引けた。年初来安値 を付けた先月16日以降では9.3%上げている。日本銀行が同月末に予想 外の追加緩和に踏み切ったり、ユーロ圏の銀行を対象とする資本をめぐ る包括的審査で大半の銀行が合格したことが背景にある。

フランクフルト・トラスト・インベストメントのファンドマネジャ ー、ライムント・ザクシンガー氏は電話インタビューで、「企業業績は 比較的順調で、少なくとも利益率に関して市場には安心感が漂ってい る」と発言。「世界経済には基調的な力強さがややあり、リセッション (景気後退)やデフレの瀬戸際にはない」と続けた。

原題:Europe Stocks Extend Five-Week High as Vodafone Gains on Results(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE