【今日のチャート】年末株高期待の投資家、米大型株回避を

米国株の年末の上昇で利益を期待す る投資家は大型株を避けた方が無難かもしれないと、ファンドストラッ ト・グローバル・アドバイザーズの共同創業者でマネジングパートナー のトーマス・J・リー氏は指摘する。

リー氏の7日のリポートによると、今四半期にS&P500種株価指 数の構成銘柄で時価総額上位20社のうち指数全体を上回る上昇を見せて いるのは6銘柄のみだ。

今日のチャートは、黒の折れ線のS&P500種と、赤の折れ線で示 した時価総額上位20銘柄(アップルとバークシャ・ハサウェー、フェイ スブック、マイクロソフトを除く)のパフォーマンスの比較だ(2013年 末を100とする)。同上位20銘柄の上昇はS&P500種全体の半分程度に とどまっていることが分かる。

リー氏はリポートで、時価総額に言及し「超大型株がパフォーマン スを主導しているというのは誤解だ」とコメント、時価総額から中型株 と位置付けられる300銘柄が指数全体のペースを決めていると指摘し た。

原題:Look Beyond Mega Caps for U.S. Stock Leaders: Chart of the Day(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE