香港の銀行、手数料免除やメダル贈呈-証取接続控えて熱い競争

香港と上海の証券取引所の相互株式 注文取り次ぎが始まるのを前に、香港の銀行が手数料免除などのキャン ペーンを打ち出し、シェア獲得競争に熱が入っている。

ハンセン銀行(恒生銀行)と中国銀行(香港)は10日にそれぞれ、 一部の売買手数料を一定期間免除すると発表した。中国銀行(香港)は 当選者に限定版の金のメダルを贈る企画も用意している。

相互取り次ぎによって中国本土と香港の両市場合わせて1日当たり 上限235億元(約4400億円)の売買が可能になる。各行は中国・香港証 券当局が接続プログラムを17日に開始すると発表して数時間のうちに、 シェア拡大に向けた顧客獲得策を発表した。

香港の証券会社、智易東方証券の藺常念最高経営責任者(CEO) は「銀行はシェア増大に向けた争いを今しなければ、二度と仕事を取り 戻せないと考えている。最初の段階で敗退したいとは誰も思っていな い」と述べた。

原題:Banks Wrestle for China Stock-Connect Cash With Prizes, Fee Cuts(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE