ウクライナ:ロシアが反政府勢力への支援を拡大-戦闘激化

ウクライナは10日、東部の反政府勢 力にロシアが武器や物資を供与し、支援を拡大していると非難した。ウ クライナ政府は7日、ドネツク空港での戦闘で反政府勢力最大200人が 死亡したと発表した。

ウクライナ国防省は、政府軍の複数の拠点が9日に反政府勢力か ら33回攻撃を受け、民間人1人と警官2人が死亡したとフェイスブック で明らかにした。ドネツク市当局はウェブサイトで、同市内の親ロシア 派拠点の建物7棟が激しい砲撃で破壊されたか、損害を受けたと説明し た。

ウクライナ軍のリセンコ報道官はキエフで記者団に対し、「ロシア は反政府勢力への増援、武器弾薬の供与を続けている」と発言。ロシア はテロリストの攻撃や砲撃といった挑発を準備している「可能性が高 い」と述べ、これをウクライナ国内に「いわゆる平和維持軍」を送り込 む口実にすることもあり得ると指摘した。

原題:Ukraine Says Russia Reinforcing Rebels as Fighting Intensifies(抜粋)

--取材協力:Daryna Krasnolutska、Dan Hart.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE