アリババの馬会長、株主に思いやり-IPO後に姿勢転換

中国の資産家、馬雲(ジャック・マ ー)氏は今年、世界最大の新規株式公開(IPO)を実現させ、ニュー ヨーク証券取引所で高揚感に浸る約1000人の群集の間を闊歩(かっぽ) したが、その5年前にも地元杭州で拍手喝采を浴びる場面を演出してい た。

舞台は杭州黄竜体育館。電子商取引運営会社アリババ・グループ・ ホールディングの創業10周年記念行事のことだ。

馬会長はプラチナブロンドのかつらをかぶり、モホーク族の角と黒 のリップスティック、鼻輪を身につけて、歓声を上げる1万6000人の従 業員の前に登場。身長約160センチメートルの馬会長はその後、エルト ン・ジョン作曲の「ライオンキング」挿入歌「愛を感じて」を歌い始め た。

あらためて考えると、こうした奇抜な行為よりも馬氏の発言の方が はるかに衆目を集める。ブルームバーグ・マーケッツ誌12月号が伝えて いる。

馬氏は当時、アリババ・グループ傘下で香港証券取引所に上場して いたアリッバ・ドット・コムのトップだった。このパーティーで馬氏は 「われわれは引き続き顧客第1、社員第2、株主第3と位置付ける原則 に従う。ウォール街の投資家たちがわれわれをののしりたいなら、そう すればいい」と中国語で言い放った。これは同社株を保有していたファ ンドマネジャーたちを優先順位で低い位置とみなす姿勢を強調したもの で、その後同氏は2012年に同事業の株式を非公開とした。

トーンダウン

そんな馬氏の言動も、今年9月19日のニューヨーク証取ではトーン ダウンした。投資家がのどから手が出るほど欲しがったアリババ・グル ープ全体の株式公開に当たり、馬氏は派手さを控えて生真面目な黒のス ーツに身を包んだ。信奉者たちに笑顔を見せながら同氏は「株主を失望 させたくはない。彼らが確実にもうけられるようにしたい」と述べた。

千夜一夜物語の中の「アリババと40人の盗賊」にちなんだ社名のア リババ・グループは、主人公が「開けゴマ」とつぶやき洞窟の扉を開け て財宝を手にしたのと同じように、IPOで富をつかんだ。同社の IPO規模は前例のない250億ドルに上り、10年の中国農業銀行の株式 公開(220億ドル規模)を上回った。アリババ株はニューヨーク証取で の初日取引で38%急騰。かつて月給20ドルの英語教師だったこともある 馬氏は、ウォーレン・バフェット氏やビル・ゲイツ氏、マーク・ザッカ ーバーグ氏が名を連ねる世界の大富豪25人の仲間入りした。ブルームバ ーグ・ビリオネア指数によると、11月9日時点の馬氏の資産は297億ド ル(約3兆4000億円)で18位。

馬氏の支持者らは、同氏を従来の起業家とは違う異色の存在と受け 止めている。馬氏は50歳。2000年代に成人し株公開で資産家になった時 のフェイスブックの創業者に比べると倍近い年齢だ。馬氏は自身がコン ピューターに疎い人間だと述べ、「コンピューターのコード一つ書いた ことがない」と10年の会合で語っている。

圧倒的優位

さらに、記録破りのIPOについて株主に両面性も説き、中国投資 は富と危険の背中合わせだと強調する。太極拳をたしなみ、映画「フォ レスト・ガンプ」の主人公である架空の国民的英雄を信奉する馬氏は、 中国の電子商取引業界での圧倒的優位に飽き足らず、アリババを意のま まに動かしながら世界の市場へとシフトさせる願望を抱いている。

馬氏は人口で世界一、経済規模で同2位の中国では既に大物として の立場を享受している。アリババの潜在顧客基盤は、インドを除けば、 どの国の人口よりも大きい。政府統計によると、中国の人口13億7000万 人のうちインターネット利用者は約6億3200万人で、来年までには8 億5000万人に達する見通し。オンラインショッピングを行うネット利用 者3億2200万人の84%に相当する2億7900万人は、6月時点でアリババ のアクティブバイヤー(特定期間内の購入者)だったと、IPO前の書 類に記している。

巨大本社施設

アリババ・グループはこうした多数のユーザーをさまざまな方法で 結び付けている。アリババのオンラインショッピングサイト、タオバオ マーケットプレイスは小規模ビジネスと個人をつなぐ。天猫Tmall ではナイキやマイクロソフトなどの企業が中国の消費者向けに公式オン ラインショップを運営している。ジュファサンはズボンから家具まであ らゆる商品を提供する共同購入サイト。アリババ・ドット・コムは主に 中国のサプライヤーと外国の購入者を結ぶ電子商取引サービス。オンラ イン決済会社アリペイは株式上場したアリババ・グループの一部ではな く非公開の関連会社で、グループの取引の75%を決済する。

馬氏が世界の商取引をどれほど変えるとしても、800万人が暮らす 故郷、杭州にもたらした同氏の影響力は歴然としている。杭州の大通 り、文一西路は10車線の高速道で、周辺の中心的存在が15万平方メート ルの敷地を持つアリババの本社施設だ。

アリババ元幹部のメアリー・ツァオ氏によれば、馬氏は世界2 万2000人余りの従業員の福利厚生にも気を配り、中国武術小説に登場す る剣士「風清楊」のニックネームで電子掲示板にログインしている。

同社のシャトルバス提供の中止について従業員がオンライン上で不 満を述べたときには、馬氏はバスの運行を復旧させず、従業員がいつの 日か自家用車で通勤できるくらい裕福になれるという展望を与えて素早 く抗議を鎮めたという。

ツァオ氏は「それは見事だった」と述べ、「馬氏は人をやる気にさ せる青写真を描く。そしてもちろん最終的にそうした目標の多くを実現 させている」と評価した。

原題:Ma Says Alibaba Shareholders Should Feel Love After Coming Third(抜粋)

--取材協力:Leslie Picker、Eric Roston、Jonathan Browning.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE