ウクライナ:ロシア側から戦車が越境-緊張高まりで戦火拡大も

ウクライナ政府は7日、戦車や軍用 車などがロシア側から越境したことを明らかにした。緊張の高まりで旧 ソ連の一部を成していた両国が戦火を交える恐れがある。

ウクライナ軍のリセンコ報道官はキエフで記者団に対し、同国東部 の複数の地点に軍用車がなだれ込んだと指摘し、陸軍が「適切な対応の ための」準備を進めていると語った。また、紛争地域で親ロシア派勢力 が自走多連装ロケット砲や追撃砲などの火器で政府軍に砲撃を加え、兵 士5人が死亡し、16人が負傷したことも明らかにした。ロシア国防省の ボブルン報道官はコメントを求める電話に応じなかった。

ウクライナ東部2州のルガンスクとドネツクで親ロシア派が2日に 独自選挙を実施したことが和平の取り組みを損なったと、ウクライナ政 府と同盟国は非難している。ロシアのプーチン大統領は5日、都市部で 爆撃が続き民間人の犠牲者も増えているとしてウクライナの「内戦」は 収まっていないと述べた。ロシア部隊の紛争関与については否定してい る。

原題:Ukraine Says Tanks Cross Border From Russia as Tensions Rise (1)(抜粋)

--取材協力:Volodymyr Verbyany.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE