豪中銀:政策金利を過去最低2.5%に据え置き-豪ドル高水準

更新日時

オーストラリア準備銀行(中央銀 行)は4日、政策金利を過去最低水準に据え置くことを決定した。豪ド ルの高止まりで経済構造の転換ペースが遅くなり、雇用が妨げられてい る。

豪中銀のスティーブンス総裁は政策決定会合の終了後、政策金利で あるオフィシャル・キャッシュレートの誘導目標を2.5%に維持すると 発表した。金利据え置きはこれで1年3カ月連続。同総裁は声明で、 「特に主要商品価格が一段安になったことを考慮すれば」、豪ドル相場 が「その基礎的価値に関する予想の大半を引き続き上回っている」と説 明した。

また、失業が着実に減少するには「まだ幾らか時間がかかるだろ う」と指摘した。豪統計局はこの日の雇用統計の見直しをめぐる発表資 料で、9月の雇用者数を当初の発表から2万4400人下向き改定した。

コモンウエルス銀行のチーフエコノミスト、マイケル・ブライス氏 は、「豪中銀の安定期間への期待が最近数カ月に強まっている」と指 摘。「一つの大きな変化は、豪中銀が今では住宅市場の主要部分の過熱 抑制のためにマクロプルデンシャル措置を促進していることだ。この変 化は、われわれが考えているよりも金利の利用に慎重であることを示し ている」と述べた。

原題:RBA Keeps Key Rate at Record Low as Currency Still High: Economy(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE