ロスチャイルド氏、タクシー運転手を支援-相乗りアプリで

約200年前、ナポレオン統治下のフ ランスとの戦争で英国に資金を援助したことで知られるロスチャイルド 家の血を引くナサニエル・ロスチャイルド氏が、携帯端末向け配車アプ リを手掛ける米ウーバー・テクノロジーズに対抗するロンドンのタクシ ー運転手らを支援している。

ロスチャイルド氏と、アルゼンチン出身でオンラインゲームサイト 運営会社ポーカースターズの最高経営責任者(CEO)を務めたガブリ エル・カンポス氏(39)は、数週間以内に携帯端末向けタクシー相乗り アプリを導入する計画だ。カンポス氏は23日の電話インタビューで、過 去約2年間にわたり同アプリの開発を進めているマアクシー社につい て、目的地の同じ乗客を集め従来の黒塗りタクシーを公共交通機関より 割安な料金で利用できるようにすることを目指していると述べた。

投資家らは、顧客がタクシーや自動車を呼んだり、スマートフォン を利用して相乗りができるようにしたりするアプリに投資している。45 カ国の150余りの都市で事業を運営するウーバーは6月に12億ドル (約1300億円)を調達し、企業価値は170億ドルと算定された。相乗り サービスアプリを提供する米リフトも4月に、中国最大の電子商取引運 営会社アリババ・グループ・ホールディングなどから2億5000万ドルを 調達した。

ロスチャイルド氏は主要株主としてマアクシーに投資している。同 氏はロンドン大学のキングス・カレッジ・ロンドンで修士号を取得する ため研究休暇に入っていた。

ロスチャイルド氏(43)はマアクシーをウーバーなどの代替となる 自動車サービスとして売り込むため映像とツイッターを利用している。 ウーバーに対しては、相乗りサービスが職を脅かすとしてロンドンのタ クシー運転手らが抗議している。

動画共有サイト「ユーチューブ」に先週投稿された宣伝映像では、 オズボーン英財務相との会合が開かれるウェストミンスターに向かうた め、高級百貨店ハロッズの前で時計を気にしながら相乗りタクシーを待 つロスチャイルド氏の様子が映し出され、運転手が「財務相がお待ちで す」と語り掛けている。

カンポス氏は、マアクシーの相乗りサービスに登録する運転手の報 酬は競合他社より高くなるとの見通しを示し、詳細についてはアプリ導 入時に発表すると述べた。

原題:Rothschild Makes Comeback With London Cab App to Rival Uber (2)(抜粋)

--取材協力:Amy Thomson.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE