英銀バークレイズ、1日に2回制裁-顧客資金に絡み米英で

英銀バークレイズは23日、顧客資金 に絡んで1日に2回、米英両国で制裁金を科された。不祥事からのイメ ージ回復を図る同行にとって打撃だ。同行は合わせて7700万ドル(約83 億7000万円)の支払いに合意した。

同行は米国でのウェルスマネジメント事業で内部コンプライアンス (法令順守)システムが不十分だったこと、顧客の承認なしに取引をし 手数料を課したことに関し証券取引委員会(SEC)に1500万ドルを支 払う。

英国では金融行動監視機構(FCA)に3800万ポンド(67億7000万 円)を支払うことに合意した。2007-12年にかけて顧客資産165億ポン ドを適切に保護しなかったことが理由。

メディオバンカのアナリスト、クリストファー・ウィーラー氏は 「バークレイズがコンプライアンス強化と不祥事阻止の土壌育成に取り 組んでいることは確かだと思う」とした上で、「それにはコストがかか る。当面はこうした制裁による評判へのダメージが続くのを避けられな い」と話した。

原題:Barclays Fined Twice in One Day for Client Account Failures(抜粋)

--取材協力:Richard Partington、Dakin Campbell.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE