ジミーチュウ、ロンドンで来月IPOを計画-株式25%売却へ

高級ブランドのジミーチュウは来月 にロンドン市場で新規株式公開(IPO)を実施する計画だ。大手高級 品メーカーがアジア市場での販売落ち込みに直面している中で、同社は 株式公開への投資家需要があると判断している。

23日発表によれば、親会社JABホールディングスはジミーチュウ 株の少なくとも25%を10月末に公開することを目指している。事情に詳 しい関係者がこれより先にブルームバーグ・ニュースに語ったところに よれば、企業価値が約10億ドル(約1080億円)となることを狙ってい る。情報が非公開であることを理由に匿名で発言した。

ジミーチュウのピエール・ドゥニ最高経営責任者(CEO)は記者 団との電話会議で、「長年にわたり中国で事業を展開する一部企業にと って市場環境は難しい」と述べた上で、「専門化したブランドにとって はまだ機会がある」と付け加えた。

同CEOによれば、事業拡大を目指す中国での売り上げの伸びは2 桁台の後半。日本は20%余りとなっている。

同社の2013年EBITDA(利払い・税金・減価償却・償却控除前 利益)は前年比で約1.7%増の4690万ポンド(約83億3100万円)。売上 高は16%増の2億8150万ポンドだった。既存店ベースの売り上げの伸び は7.1%。今年1-6月(上期)は2.2%に鈍化し、EBITDAは2760 万ポンドとなった。

原題:Jimmy Choo Set for London IPO as Owner JAB Approves Sale (2)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE