エボラ熱、他地域に拡大なら経済的損害は壊滅的規模に-世銀

エボラ出血熱感染が西アフリカの他 地域にも広がれば、経済的損害は「壊滅的」規模に拡大するとの見通し を、世界銀行のアフリカ担当チーフエコノミスト、フランシスコ・フェ レイラ氏が示した。

フェレイラ氏は19日にザンビアの首都ルサカでインタビューに応 じ、「感染拡大抑制に向け対処しているナイジェリアやセネガルのよう な対策を近隣諸国が講じることができなければ、損害はさらに大きく膨 らむだろう」と述べた。

世銀が17日発表した推計では、感染拡大によるリベリア、シエラレ オネ、ギニア3カ国の損害は最大で計8億900万ドル(約880億円)に上 る可能性がある。感染が他国に拡大した場合の経済的リスクに関する同 行の初期の調査結果によると、損害はさらに深刻さを増す見込み。

フェレイラ氏によれば、経済的損害に関する報告は、10月に開催さ れる世銀の年次総会で発表される見通しだ。世界保健機関(WHO)に よると、感染拡大が始まった昨年12月以降、西アフリカ3カ国の死者は 既に2600人を超えている。

同氏は、経済的損害の大部分は、感染拡大が制御不能に陥るとの懸 念が住民の間に急速に広がることによる恐れや回避行動の結果発生する と指摘した。

原題:World Bank Says Further Ebola Spread Would See Catastrophic Cost(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE