バッグ富豪が開発のビバリーヒルズ92億円豪邸、超富裕層狙う

米カリフォルニア州ビバリーヒルズ にある8室のベッドルームと浴室15室を備えた豪邸の壁の一部はキャラ メルオニキス製だ。ドアがイタリア製トカゲ皮で覆われた18席の映写室 もある。希望販売価格は8500万ドル(約92億4000万円)だ。

ラッパーのジェイZがロサンゼルスのダウンタウンや太平洋を見渡 す丘の中腹にあるこの豪邸を訪れた。豪邸を開発したのは、デパートや ショッピングチャンネル「QVC」でハンドバッグを販売して富を築い たブルース・マコウスキー氏だ。

「超富裕層向けの住宅は不足している。それがこのビジネスを始め た理由だ。このレベルの8500万-1億ドルの価格帯の住宅を販売しよう とした者はこれまでいないと思う」。マコウスキー氏は、カーブを描く 全長16メートルのガラス製の壁の近くに座りそう語る。可動式の壁が開 くと、アップルのタブレット「iPad(アイパッド)」で噴水を制御 できるプールがある。

マコウスキー氏は、ロサンゼルスで建設される買い手の決まってい ない豪邸の開発を手掛ける業者の中で最も勇敢な人物と言えるかもしれ ない。同氏は億万長者やテクノロジー業界の大物、エンターテイナーら 世界的エリートの住宅需要が増加すると見込んでいる。こうした富豪た ちは、ヨットとプライベートジェットに乗って年に数回立ち寄る香港や ロンドン、マイアミなどの都市で過ごすため豪邸を購入する。

ニューヨークの不動産鑑定会社ミラー・サミュエルのジョナサン・ ミラー社長は「このような豪邸は住宅市場の0.01%を占めるにすぎない が、これほどの価格も可能性の範囲外とは言えない」と指摘。「3年ほ ど前に高級不動産が新たな世界的通貨となる現象が各地で加速した」と 語る。

ミラー・サミュエルによれば、5000万ドル以上の豪邸は2010年以 降、米国で少なくとも20軒売却された。売買について詳しい関係者によ れば、今年は、ヘッジファンド運営会社ジャナ・パートナーズの創業 者、バリー・ローゼンスタイン氏がニューヨーク州ロングアイランドの イーストハンプトンにある住宅を1億4700万ドルで購入することで合 意。売買が完了すれば過去最高値となる見通しだ。ロサンゼルスでは、 3月に1億200万ドルで売却された豪邸が最高値を記録した。

原題:Purse Tycoon’s $85 Million Beverly Hills Home Targets Ultra-Rich(抜粋)

--取材協力:Dina Bass.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE