独シーメンスが米ドレッサー・ランド買収へ-現金76億ドルで

欧州最大のエンジニアリング会社、 独シーメンスは米ドレッサー・ランド・グループを債務引き受けを含め て現金76億ドル(約8290億円)で買収することで合意した。

22日の発表資料によると、シーメンスはドレッサーの1株につき83 ドルを支払う。ドレッサー株は19日、シーメンスが同社に買収提案を準 備していると事情に詳しい関係者が明らかにしたことを受け、9.4%高 の79.91ドルで終了した。スイスのスルザーもドレッサーとの合併を目 指していた。

シーメンスは少なくとも3年にわたり、石油・ガス業界向けにコン プレッサーやタービンを製造するドレッサーの買収を目指してきた。シ ーメンスのジョー・ケーザー最高経営責任者(CEO)は、同社が水圧 破砕によるシェールガスブームを最大限に活用していないと述べ、同業 界でさらに案件を模索している。

ドレッサーはモルガン・スタンレーと協力し、独シーメンスなどか ら予想される買収提案に備えていると、事情に詳しい関係者が先月明ら かにしていた。スルザーは先週、ドレッサーと非独占的な交渉を行って いると発表していた。

原題:Siemens to Acquire Dresser-Rand for $7.6 Billion in Cash Deal(抜粋)

--取材協力:James Paton、Simon Thiel.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE