ドイツ銀が為替トレーダー1人解雇-違反発覚、4.8億円損失か

ドイツ最大の銀行であるドイツ銀行 の為替トレーダー1人が、取引の記録方法をめぐる違反が内部調査で発 覚したことを受けて、今年に入って解雇された。

ドイツ銀の広報担当エイドリアン・コックス氏(シドニー在勤) は22日の電話取材に対し、同行の為替トレーダーだったアンディー・ド ナルドソン氏が6月に停職となり、その後間もなく解雇された事実を確 認した。ブルームバーグ・ニュースはドナルドソン氏にボイスメールに メッセージを残したが、これまでのところ返答はない。

豪経済紙オーストラリアン・フィナンシャル・レビューが情報源を 明らかにせずに先に報じたところでは、ドナルドソン氏の行為は最 大500万豪ドル(約4億8700万円)の損失につながった。コックス氏 は、ドイツ銀にとって重大な額ではなく、外部への影響もないと電子メ ールでコメントした。

米英を含む各国監督当局は、外国為替市場の指標を不正に操作する 目的で、一部の銀行のディーラーが共謀し非公開の顧客情報を他の金融 機関のディーラーに漏らした疑惑について調査している。コックス氏 は、この一連の調査とドナルドソン氏の行為は無関係だと述べ、関係当 局に通知し、協力していると説明した。ドナルドソン氏の携帯にも電話 したが、応答はない。

原題:Deutsche Bank Says Currency Trader Dismissed on Misreporting (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE