米財務長官、「3本の矢」の政策継続促す-麻生財務相と会談

ルー米財務長官は麻生太郎財務相と オーストラリアのケアンズで会談し、日本にとって安倍晋三首相が進め る「3本の矢」に基づく経済政策に取り組み続けることが重要だと述べ た。米財務省が会談終了後に電子メールで声明を配布した。

声明によれば、ルー長官と麻生財務相はウクライナにおけるロシア の行動への国際的な対応で協力することで合意し、環太平洋連携協定 (TPP)交渉の重要性について話し合った。

ルー長官は日本に対し「国内需要の健全な伸び率を維持するため」 大胆な金融政策と機動的な財政出動、民間需要を喚起する成長戦略の3 本の矢による経済政策を続ける必要性を強調したという。

米財務省が発表した別の声明によれば、ルー長官は韓国の崔炅煥企 画財政相との会談では、市場が決定する為替相場を主要20カ国・地域 (G20)全てが推進し、自国の競争力を押し上げる目的で為替相場に関 与しないとの約束を守るべきだと指摘した。

麻生財務相は為替について、ルー長官との会談で話し合わなかった と述べた。日米の経済と地政学的リスクについて協議したと説明した。

原題:Lew Urges Japan’s Aso to Stay on Course With Three-Arrow Policy(抜粋) 原題:Japan’s Aso Says Didn’t Discuss FX With U.S. Treasury’s Lew(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE