ソニー、スマホ・TV事業へのこだわりが裏目に-赤字拡大

ソニーはかつての成長けん引役であ るスマートフォンやテレビ事業にこだわり続けたことで代償を支払って いる。これら事業の縮小をいち早く決めたことで業績が改善したパナソ ニックとは対照的だ。

ソニーは17日、2015年3月期の純損失が2300億円に拡大すると発表 した。モバイル事業の低迷が理由で、年間で1958年の上場以来初の無配 となる。これを受け、同社の米国預託証券(ADR)は昨年10月以来の 大幅安となった。

ソニー、パナソニックとも2年前に経営トップが交代した。それ以 降の両社の業績は明暗を分けている。パナソニックは11年時点では、過 去にとらわれたハイテク企業と見なされていたが、津賀一宏社長の下で 米テスラ・モーターズとの電池事業など新しいビジネスを開拓している ほか、テレビやスマホ事業を縮小した。一方、ソニ-の平井一夫社長は テレビ事業の再編が遅れており、携帯電話機事業の黒字化は16年3月期 になるとしている。

リバーフロント・インベストメント・グループの国際ポートフォリ オ運用ディレクター、クリス・コンスタンティノス氏は、ソニー社長が 実施してきたテレビやパソコン事業の再編では「十分ではない。会社の 業績を押し下げ、過去約60年間で初の無配に陥るのにモバイル事業の低 迷は十分過ぎた」と語った。

17日のニューヨーク市場でソニーのADRは6.8%安の18.88ドルで 終了。10月以来の大幅下落となった。

原題:Sony’s Hirai Pays for Clinging to Past While Panasonic Prospers(抜粋)

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