バイオラ氏、パニックルーム完備超高級物件を107億円に値下げ

今年はビンセント・バイオラ氏にと って、受難の一年のようだ。

3月に出されたマイケル・ルイス氏のベストセラー「フラッシュ・ ボーイズ」をきっかけに高頻度取引(HFT)業界への非難の嵐が吹き 荒れる中、バイオラ氏のヴァーチュ・ファイナンシャルは新規株式公開 (IPO)計画を見合わせることになった。同氏がオーナーの北米プロ アイスホッケー(NHL)のフロリダ・パンサーは、昨シーズンの勝率 が3割にとどまった。

そして今度は、売りに出しているマンハッタンの物件の価格引き下 げだ。同氏が6階建て、19部屋の超高級タウンハウスを売りに出したの は9カ月前。不動産ウェブサイト、ストリートイージー・ドット・コム によると、「究極の洗練と贅沢」とうたわれている同物件は当初1 億1400万ドル(約124億円)で売りに出されたが、先週9800万ドル (約107億円)に値引きされた。

1000分の1秒(ミリ秒)単位のスピードでコンピューター取引を手 掛けるヴァーチュのようなHFT企業に対し、社会の目は厳しくなって いる。批判の嵐はルイス氏のベストセラーが引き起こした論争にとどま らず、24兆ドル規模の米株式市場においてHFTが不当な優位性を得て いるのではないかと、ニューヨーク州のシュナイダーマン司法長官は捜 査に乗り出した。

ヴァーチュの広報担当者、アラン・ソッバ氏に電子メールでコメン トを求めたが返信はない。

パニックルーム

アッパーイーストのバイオラ氏のタウンハウスは買い手が付けば、 値引き後でもなおニューヨーク史上最も高額な物件となる。2012年には 元シティグループ会長のサンフォード・ワイル氏が売りに出したペント ハウスが、8800万ドルで購入され最高額を記録した。

不動産仲介のコーコラン・グループによると、1884年に建てられた このタウンハウスはバイオラ氏によって全面改築された。コーコランの ウェブサイトでは「現代のトロフィーホームとして他を寄せ付けない」 として、「所有者は細部に至るまで惜しみなく資金を注ぎ込み、パニッ クルーム(緊急避難用の密室)も完備されている」と紹介されている。

原題:Virtu’s Viola Cuts Price for Manhattan Townhouse to $98 Million(抜粋)

--取材協力:Oshrat Carmiel、Rob Gloster.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE